特性一覧



特性 効果
悪臭 先頭にしておくと、野生のポケモンに遭遇しにくくなる
厚い脂肪 炎、氷タイプのわざのダメージが軽減される
雨受け皿 雨が降っている時、ターン終了後にHPが少し回復する
雨降らし 戦闘に出ると雨が降る(雨乞いの効果)
アリ地獄 相手のポケモンが交換できなくなる
野生のポケモンは逃げれなくなる
(飛行タイプ、"浮遊”の特性を持つポケモンには効果がない)
いかく 戦闘に出た時に相手のポケモンの攻撃を1段階下げる
石頭 突進や捨て身タックルなどの反動を受けない
エアロック 天気の影響がなくなる
怪力バサミ 攻撃が下がらない
影踏み 相手のポケモンが入れ替えできなくなる
野生のポケモンが逃げれなくなる
加速 ターン終了後、素早さが1段階上がる
カブトアーマー 相手の攻撃が急所に当たらない
頑丈 地割れや角ドリルなどの一撃必殺が当たらない
吸盤 吠える、吹き飛ばしなどの強制的に入れ替える技が効かない
クリアボディ 能力を下げる技が効かない(いかくの特性も無効)
激流 HPが1/3以下になると、水タイプの技の威力が1.5倍になる
根性 状態異常(毒、麻痺など)の時、攻撃が1.5倍になる
サメ肌 直接攻撃(突進、頭突きなど)をしてきた相手に少しダメージ
シェルアーマー 相手の攻撃が急所に当たらない
自然回復 引っ込めると状態異常が回復する
湿り気 敵、味方共に「自爆、大爆発」ができない
柔軟 麻痺状態にならない
磁力 はがねタイプのポケモンが逃げれなくなる
白い煙 能力を下げる技が効かない(いかくの特性も無効)
シンクロ 自分が毒、麻痺、火傷になった時、相手もなる
新緑 HPが1/3以下になると、草タイプの技の威力が1.5倍になる
すいすい 雨が降っている時、素早さが2倍になる
砂起こし 戦闘に出ると砂嵐になる(砂嵐の効果)
砂隠れ 砂嵐の時、回避率が上がる
鋭い目 命中率が下がらない
精神力 ひるまない
静電気 直接攻撃を受けると3割の確立で相手を麻痺状態にする
脱皮 状態異常がターン毎に1/3の確立で治る
力持ち 攻撃力が2倍になる
蓄電 電気タイプの技を受けると回復する
貯水 水タイプの技を受けると回復する
天気や 天気によって姿、タイプが変化する
天の恵み 技の追加効果の出やすさが2倍になる
毒のトゲ 直接攻撃を受けると3割の確立で相手を毒状態にする
トレース 相手と同じ特性になる
鈍感 メロメロ状態にならない
怠け 2ターンに1回しか行動できない
逃げ足 トレーナー戦以外、必ず逃げれる
粘着 道具が取られない
ノーてんき 天気の影響がなくなる
発光 先頭にしておくと、野生のポケモンと遭遇しやすくなる
早起き 眠った次のターンで目がさめる
張り切り 攻撃力が1.5倍、打撃の命中率が8割
日照り 戦闘に出ると日差しが強くなる(日本晴れの効果)
避雷針 ダブルバトルなどで電気タイプの技がすべて自分にくる
複眼 命中率が3割上がる
不思議なうろこ 状態異常の時、防御が1.5倍になる
不思議な守り 「効果が抜群」の技しか当たらない
不眠 眠り状態にならない
浮遊 地面タイプの技が効かない
プラス マイナスの特性のポケモンが戦闘に出てると特攻が1.5倍になる
プレッシャー 相手の使った技のPP(技ポイント)が2減る
ヘドロ液 吸血、ギガドレインなどのHPを吸い取って
回復する技を使ってきた相手に、逆にダメージを与える
変色 受けた技のタイプになる
防音 音を使った技が効かない(超音波、嫌な音、騒ぐ、滅びの歌など)
胞子 直接攻撃を受けると、1割の確立で相手を毒、麻痺、眠りのどれかにする
炎の体 直接攻撃を受けると3割の確立で相手を火傷状態にする
マイナス プラスの特性のポケモンが戦闘に出てると特攻が1.5倍になる
マイペース 混乱状態にならない
マグマの鎧 氷状態にならない
水のベール 火傷状態にならない
虫の知らせ HPが1/3以下になると、虫タイプの技の威力が1.5倍になる
メロメロボディ 直接攻撃を受けると3割の確立で相手をメロメロ状態にする
免疫 毒状態にならない
猛火 HPが1/3以下になると、炎タイプの技の威力が1.5倍になる
物拾い 戦闘後にアイテムを拾ってくることがある(逃げた場合は無効)
もらい火 炎タイプの技が無効になり、自分の炎タイプの技の威力が上がる
やる気 眠り状態にならない
葉緑素 日差しが強い時に素早さが2倍になる
ヨガパワー 攻撃力が2倍になる
りんぷん 技の追加効果を受けなくなる